2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


| スポンサー広告



・・・実習初日にして、すでに先が思いやられそうです・・・・・・orz

今まで、2回実習を経験してきて、受け持たせていただいた患者様は3人。
それぞれ、自立して身の回りのことができる方だったし、会話もできた。コミュニケーション取れればこっちのもの!てかんじで、たくさんお話することもできるんですよ。
ニードの充足状態の判断のために、いろいろ情報収集できる。

自立してた分、あたしがお手伝いすることが少なくて、逆に困ったりもしたけれど。。。。
それでも、笑顔でお話してくださるだけで嬉しいし、楽しかった。

でも今回、、やばいかも~・・・。



今回の方、会話が・・・できないに等しい・・・orz
ちょっと・・・大きな壁にぶち当たった気分。。。
いつもいつも呼吸が苦しそうで、それでもあたしは見てるしかできなくて(><)

どうしたらいいんだろう・・・・・・。
背中さすって、手を握って、それで苦しそうな患者様の顔を見つめるしかできないんだよ・・・。
「大丈夫ですか?」なんて大丈夫じゃないのはわかってるからそんな言葉掛けられないし。
「がんばってください」なんてそんながんばってるだろうに失礼だし。
ましてや「大丈夫ですよ」なんてそれこそ根拠もないのに・・・、人ごとだっ・・・。

お手伝いする援助はたくさんある。
オムツ交換とか、口腔ケア。清拭もやってあげたい。吸引、、はさすがにやれないけど。
でも、苦しい、しか発しない患者様。認知症もあってあたしの言葉理解してるのかもわからないし、あたしのことわかってるかわからない。それがいちばんつらいなー・・・。
家族の方が優しいのがせめてもの救いかも(><)

見るからに苦しそうで苦しそうで、それでもSaO2はそれなりにキープできてるとおもうんだけど・・・。
気持ち的な問題かな・・・。
ごはんも経口摂取できないのでN-Gチューブ挿入しているし。

患者様を見つめながら、何を思ってるんだろう・・・って考えてたら泣けてきた。。
初日っからこんな調子でどうしよう~~~・・・(><)

記録もまとまらないよーーー。だから・・・逃げてきたっwww
そりゃね、、いつもいつも元気な患者様だったら・・・ね、しょんないよねっ。わかってるよーーー。
あたしは思考が浅いのでもってこいの患者様だね!てせんせーにも言われちゃったー。
でもこれはちょっとレベルが高すぎやしませんか?

3週間、みっちり付き合って、少しでもなじめるといいんだけどな。
少しでもあたしのこと、覚えてくれると嬉しいんだけどなー・・・。まだまだ先は長いっす(><)

でもねでもね。1日中、苦しい、しか言わなかった患者様。
最後の最後、「明日もよろしくお願いします」て挨拶に行ったら、あたしの手を強く握り締めて、「こちらこそ、よろしく・・・」て言ってくれたの(><)
声ちっちゃいしかすれてるし、最初はなに言ってるかわからなかったけど、聞き取れたときはほんとうにほんとうに嬉しかった(><)
あたしのこと、わかっててくれたんだな、っておもえましたっ。
明日になったら忘れてるかもしらんけどwwww

苦しいのかなんなのか、最後まであたしの手を握り締めて離してくんなくて・・・。
それがまたつらい(><)ごめんなさい、ってムリヤリ離してきちゃったけど・・・ほんとうに強い力で引っ張って握ってくるんだよー・・・!なんだか罪悪感(><)でも時間だったし~~~!葛藤ですな。。。
寂しいんだろうなー・・・、少しでもそばにいてあげたいな・・・。

そんな思いを抱えつつ・・・あしたもがんばってきます(><)
スポンサーサイト

| コメント(3)| Days*


<<ぐっちぐちー♪ | Main | 恐怖の3週間のはじまり・・・!>>




Comment
どうもこんばんわ、るいです。
放置しすぎていたブログを
なんやかんやで復活させようと思って
なんやかんや移転させようと思ったので
移転してしまいました。

面倒だとは思いますが
リンクの変更をお願いします。

Endless*Dream
http://silver--code.jugem.jp/

コピ文で申し訳ないです。
【2008/09/10 23:59】 URL | るい [ 編集] | top▲


久々に来てみた。。

頑張ってるじゃん、、
その方の傍で      空気読め ョ

普通に会話していれば認知症の度合は把握出来る
光璃の言葉がけが その方の負担になっているかいないか は
その方の状態看ながら 察するしかない

こういう方こそ 会話は大事だよ
会話でのコミュニケーション 会話以外でのコミュニケーション
以前 ちょっと語ったことあったね、、

もう そんな時が来たんだね。。  頑張れっ!!
【2008/09/11 22:44】 URL | kazu-kazu [ 編集] | top▲


* るいちょ
はいよーん♪
復活おめ!移転おつ!
変更しときましたん、確認よろぴくりんv

コメントありがとうございましたー☆


* kazuさん
わーわーわー、おひさしぶりですー!!(><)
がんばれてるかはわからないけど・・・がんばってます!!

非言語的コミュニケーション・・・大切ですよね!!
会話、、やっぱり難しくて・・・そばにいてもおろおろしちゃって~、まだまだです(><)

今は、また違う患者様なのですが、これまた苦戦中です!(><)
泣きたい~!!!(苦笑)

気合いで乗り越えまっす(><)
コメントありがとうございましたー!!!
【2008/09/13 19:48】 URL | 光璃 [ 編集] | top▲




コメント












秘密にする



| Main |
